ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
各弦独立出力のピックアップについて
私は、各弦独立出力のピックアップを趣味で作っていまして、今まではシングル式の物を作っていたので、巻く方向は気にしなくてもい良かったのですが、最近ハムバッキングピックアップでも同じような各弦独立ピックアップの製作を始めたのですが、なかなか隣の弦の各弦独立ピックアップ同士が約1センチ同士で隣接しているので、磁界の影響か何かのフェイズ現象の様でうまくそれぞれが鳴ってくれませんのでそれについてもアドバイスを頂けたらと思いました。

https://photos.app.goo.gl/qzJ154YG4nhbjWuQ7



両側のボビンを接続しているのですが、互いの音響的性質がオペアンプに影響を与えているのか、各弦のボリュームPOT動作がうまく働きません。

ある一つの弦だけの導入部トリマーを全開にして、その他の弦のトリマーを0にすると、その弦のボリュームは右肩上がりに操作できるのですが、他の弦も一律に普通に上げると、ボリューム操作が効かず出っぱなしになったり、途中で小さくなりその前後でまた大きくなったり、とても普通のボリューム操作ができない状態になってしまいます。



動画は、なんとか音量が仮にまとまった時に撮りました。しかし、音はハムバッキングになっていないようです。片側だけの反応です。

 ハムバッキングピックアップで動作させるのは複雑さを伴う事になり、とても難しくなるようです。

 何かいい手段はないものでしょうか?どうしても私は正直言って電子工学には素人です。

宜しくお願いいたします。
user.png 各弦独立ギタリスト time.png 2023/09/07(Thu) 19:58 Home No.262 [返信]
Re: 各弦独立出力のピックアップについて
ピックアップの事には全く知らないのですが、独立出力については構造が分かりましたが、シングル式はどうなっているのでしょうか。

独立式は「巻く方向は気にしない」とありますが、それでは位相が180度狂う事が考えられます。
それと巻き始めと巻き終わりの接続を間違えると位相が異なると考えられます。

ピックアップの事を何も知らない老人の独り言として聞き流してください。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/09/11(Mon) 06:08 No.263
Re: 各弦独立出力のピックアップについて
ご返信いただきまして有難うございます。

シングル式については一個一個のピックアップからhotとcoldの取り出しがありますのでそのhotをミキサーに繋いでやるという事になります。
https://photos.app.goo.gl/mB2K8H4U776okNwN7

こちらの方は、一方向の位相になります。ギターも問題なく使えております。
https://www.youtube.com/watch?v=uQs2wj8I8MU
user_com.png 各弦独立ギタリスト time.png 2023/09/15(Fri) 18:49 Home No.264
Re: 各弦独立出力のピックアップについて
ハムバッキングとハムバッキングピックアップについて初めて聞く言葉です。

> とても普通のボリューム操作ができない状態になってしまいます
これについてはインピーダンスが変化するからだと思います。
面倒でも導入部トリマーの後ろに簡単なアンプ(1石で大丈夫と思います)を
緩衝用アンプとして追加すれば防げるでしょう。

写真のトリマーとピックアップとの接続はどうなっていますか。
配線図が有るとお手伝いがしやすくなります。

270

user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/09/19(Tue) 22:00 No.270
ペイントの文字入力
今ほどの後期高齢者さんへの返信でペイントを使っての文字入力がおかしく
なってしまいました。

症状としては英文はOKですが漢字入力をしようとするとフォントが英字フォ
ントで10.5ポイントになってしまいますカラーも指定できなく黒になります
しかたが無いので旧判のペイントを見つけてきて使う様にしました。
(此方は今まで通りに使えます)

267

user.png たむちゃん time.png 2023/09/18(Mon) 12:35 No.267 [返信]
ダイソンの掃除機
先日、友人とハムフェァーに行ってきました。
買ってきたのは中古の2TB HDDを2個3000円、128GB、64GBのマイクロSDカードを1000円と500円で。
あとは友人に頼まれた5D用のM型コネクター20個。

で、ダイソンの話ですが、一緒に行った友人は最近ダイソン製掃除機の修理にハマっているようでした。
不動の掃除機を仕入れ調べるとリチュームイオン電池の関係が多いそうです。
電池は壊れていなく個々に充電すると充電は問題なくできると。
充電した後にPICを書き換えれば問題なく使えるのが多いと言っていて、
書き換え方法はネットで簡単に調べられるとも言っていた。
以前に使われていたSONY製の電池の時は少なかったが、
サムスン製になってから増えだしたとの事。
ただ分解は非常に面倒だとも言っていた。

もう一つ、ハムフェァーの話題。
今年は団扇の配布が少なかったと感じた。
コロナで団扇の需要が少なくなった為、廃業が多いとも言っていた。
真偽のほどは不明。
user.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/08/28(Mon) 02:21 No.252 [返信]
Re: ダイソンの掃除機
>買ってきたのは中古の2TB HDDを2個3000円

2個で3000円はお買い得でしたね、私もHDDは中古ばかり買っていますが
中古は当たりはずれが激しいです先日購入した3TB_HDDは大外れで購入して
数ヶ月で不良セクターが増大して大事な動画が数本ダメになりました。
そのため常に監視ソフトでHDDの状態を監視しています、あと大事な物は
バックアップを取っています、ちなみに当たりだと2TB物が千円チョットで
使用時間1年程度で不良セクター無しの物が買えます

あと、リチュウム電池の扱いは注意してくださいニュースでも報道して
いましたが熱暴走で爆発、発火が頻繁に起きているそうです

253

user_com.png たむちゃん time.png 2023/08/28(Mon) 08:04 No.253
Re: ダイソンの掃除機
たむちゃん > あと、リチュウム電池の扱いは注意してくださいニュースでも報道していましたが熱暴走で爆発、発火が頻繁に起きているそうです

我が家には中華製のリチュームイオン電池(18650)が30本近く有り、
友人のところにも我が家以上(40-50本は有ると思う)に有りますが、
今までおかしくなった電池は一本もありません。
だからと言って今後も起きないという事では無いのですが。
過度な心配の必要は無いと思います。
我が家では2/3位はもしもの為を思い、煎餅が入ったいたブリキの缶に保管しています。(気休めかな?)
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/09/04(Mon) 01:26 No.260
Re: ダイソンの掃除機
>煎餅が入ったいたブリキの缶に保管しています。

同じく電動アシスト自転車のバッテリーはそうしてます。
Panasonicで日本製造となっているので信用はしていますが、
一応、充電60%くらいの状態で保管しています。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/09/04(Mon) 02:02 No.261
骨折
自転車で段差のある所に気づかず、足を外側に捻ってしまい左足小指の奥の骨を骨折してしまいました、付いてね、履いて居たサンダルが悪かったな、スニーカーだったら骨折までいかなかったと思っています。
医者も藪医者だったかな、湿布薬しくれなかった、松葉杖が欲しい。
user.png てる time.png 2023/09/01(Fri) 09:52 No.257 [返信]
Re: 骨折
私は50歳の時バイク通勤で市内電車の線路でスリップしで転倒、右鎖骨骨折しました。
仕事はPC相手だったので支障は無かったのですが完全治癒には4ケ月ほどかかりました。
歳をとるほど回復には時間がかかるようです。
お大事に。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/09/01(Fri) 19:58 No.258
Re: 骨折
僕、75歳ですからね何か月かかるんだろう?、昨日はそんなに痛くなかったのですが今日は痛みます。
user_com.png てる time.png 2023/09/02(Sat) 12:12 No.259
Arduino
今更ですがArduinoを買ってみました。
ライブラリに用意されているソースが凄いですね。
PICのようにアーキテクチャを観るとかレジスタ設定はいらないみたいで、中身はわからないけど
動かしたい向きには使えると感じました。自分的には面白くないですね。

244

user.png 後期高齢者 time.png 2023/08/21(Mon) 04:13 No.244 [返信]
Re: Arduino
時計、気温、湿度、気圧をSDカードへ記録するWeather data logger を作った時、
古いArduino ではメモリがギリギリでした。このUNO 4なら余裕がありますね。
shopは秋月は送料がいるが、電子工作ステーションは送無だったので注文してみました。
user_com.png 耄碌爺 time.png 2023/08/24(Thu) 10:47 No.246
Re: Arduino
出始めは高価だったので自分で作った事が在りました、ATmeag328を使いました。安く出来たと思ったら、確かア〇ゾ〇で1,000円以下で売り出し、ガッカリした事が在りました。

255

user_com.png てる time.png 2023/08/31(Thu) 17:56 No.255
Re: Arduino
奇麗なパターンですね。
命名「TeruDuino」はさすがです。
当方はフイルターの周波数特性表示機を先ずはPICで或る程度確認後
先日買ったAruduinoでもやってみようかと思っています。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/08/31(Thu) 19:34 No.256
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -