ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
アイデアが浮かばない
接近センサーで何か楽しい工作ないかなぁ
user.png マスカット time.png 2024/01/25(Thu) 15:20 No.338 [返信]
Re: アイデアが浮かばない
匂いセンサーみたいの作ってください
口臭チェックみたいなの
user_com.png 匿名希望 time.png 2024/01/25(Thu) 18:59 No.339
Re: アイデアが浮かばない
センサーとは NaPiOn(ナピオン)ですよね。
もう既に作られているのではないですか。
違うものですかね。

話はかわって、お暇なら「補聴器」を作っていただけないですか。
インターネットではいろいろありますが、素人が作るには説明がありません。
遠藤敏夫著「わかる!電子工作の基本100」の中でNJM2073を使ってステレオ型集音器(補聴器)を作ったという記事があるのですが解説がありません。
超ど素人にも分かるように作っていただけないでしょうか。
よろしくです。
user_com.png ブルーベリー time.png 2024/01/25(Thu) 20:53 No.340
Re: アイデアが浮かばない
接近センサーの代表格はセンサーライトでしょう、我が家では玄関、廊下
洗面所、トイレなどで活躍しています、他に関連して近づくと鳴りだす
チャイム、テレビ、ラジオ、人感以外なら衝突センサー、簡易ロボット
掃除機、人感の感度を下げて手をかざすだけで操作できるマウスパッド
キーボード、etc

久々の電子工作、がんばってください
user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/26(Fri) 08:42 No.341
Re: アイデアが浮かばない
赤外発光ダイオードとフォトトランジスタとコンパレーターによるIR接近センサーです。
モジュールを使うより古典的な回路のほうが原理が判りやすいかなぁと思いました。
でもセンサーで何をコントロールしたら実用かなぁと考えていたり。
user_com.png マスカット time.png 2024/01/26(Fri) 09:13 No.342
Re: アイデアが浮かばない
何をコントロールするかは検出対象物によってある程度は決まるような気がしますが。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/01/26(Fri) 10:07 No.343
Re: アイデアが浮かばない
物干し場に衣装ケースを置いて魚を飼ってるんですけど、朝は暗いし、帰宅時は真っ暗なんでこの時期は世話がちゃんとできないです。日が昇ってから魚が水面に上がってきたら餌やりしてくれるロボットが欲しいですね。リレーまで回路化されたら後のメカ部分は自作でなんとかしてみたいです。
user_com.png 藤岡 time.png 2024/01/26(Fri) 22:41 No.345
Re: アイデアが浮かばない
Amazonに完成モジュールが販売されています、商品説明だとやはりロボ
ット物でしょうか、此の手のセンサーですと昔電子工場で自動挿入機や
SMTの基板センサーに使ったり、チップマウンターでタイミング回転板に
スリットを付けてチップ装着時のエアーブロー装置を作った事もあり
ました。販売価格を見ると部品を集めて作る気が無くなりますね

346

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/27(Sat) 08:52 No.346
Re: アイデアが浮かばない
藤岡さん
餌やりのタイミングを決める方法として、明るさと時刻があると思います。
前者はCDS又はフォトトランジスタで判定できますが、天候によっては非常に照度範囲が広く
不安定になると思います。
後者はマイコン使用になりますが天候とは関係なく設定時間間隔でリレーを動作できます。
一日に何回とか、リレーを動作さしている時間とか設定できます。
市販品では「繰り返しタイマー」でヒットしますがこの用途に使えるかどうかわかりません。
昔、床下換気扇を作った時に同じようなタイマーを作って制御していました。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/01/27(Sat) 14:28 No.347
Re: アイデアが浮かばない
>餌やりのタイミングを決める方法として、明るさと時刻があると思います。

時刻ですとこれですね、販売価格を見ると作る方が高そうです

348

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/27(Sat) 20:17 No.348
Re: アイデアが浮かばない
私もアイディアが浮かばないので、せっかく覚えたKICADの部品作成や、Ver.6>7への変更でおかしくなった回路、基板を修正しています。

いつでもpcbgogoにデータ投げられるようにガーバデータをそろえて、実装や部品購入用に回路図のpdf化とかしてます。

CADデータもそこそこたまってきたので出したいですね。

いまは千石電商で見つけた八ヶ岳PLLのFMトランスミッタを組み立てたはいいですが動作させる寸前です。

部屋が寒すぎて布団に入ると眠ってしまい、物理の参考書・問題集をながめては寝たら、公式を導く夢を見てぎょっとして飛び起きていますw
user_com.png こいち time.png 2024/01/27(Sat) 23:29 No.349
Re: アイデアが浮かばない
>いまは千石電商で見つけた八ヶ岳PLLのFMトランスミッタを組み立てたは
>いいですが動作させる寸前です。

そういえば私もPLL式FMトランスミッタ買っていたような、履歴を見たら
去年の正月、どこにしまったのだろう?

350

user_com.png たむちゃん time.png 2024/01/28(Sun) 08:37 No.350
Re: アイデアが浮かばない
>たむちゃんさん
お手頃の給餌機がありますね。手を加えるとしたらソーラー充電にするくらいかしら。
営業マンの頃、養殖業者さんにソーラーと車のバッテリー、ゼンマイ式のタイマーを組み合わせた給餌機を貸しだしていました。四国のメーカーだったかな。マダイ等は空が明るい間は餌を食べるので夕方の仕事上がりにタイマーをセットするんです。
充電制御回路がないので夏場は過充電でバッテリー液が蒸発する為、回路の組み込みを提案したのですが、「元が取れない」と上司に却下されました。
user_com.png 藤岡 time.png 2024/01/31(Wed) 00:28 No.351
Re: アイデアが浮かばない
接近センサーって赤外線ですよね、ふと思ったのですが簡易の糖度計が
出来ないでしょうか?糖度何度を測るのではなく糖度13%以上あれば反応
する装置を作り「甘い」か「甘くない」を判断できる程度の糖度計です
user_com.png たむちゃん time.png 2024/02/04(Sun) 07:03 No.352
Re: アイデアが浮かばない
基準値設定用に13度以上のみかんを買ってこないといけませんね。
破壊検査なので酸っぱいのにあたっても我慢して食べる事になりそうです。
こちらはみかんの産地ですが高級品は買えません。
スーパーでも1個300円以上もするのがあります。普段はその辺の農家が
産直市に出している安物ですがいいのに当たると大変旨いです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2024/02/04(Sun) 18:15 No.353
Re: アイデアが浮かばない
<そういえば私もPLL式FMトランスミッタ買っていたような、履歴を見たら
去年の正月、どこにしまったのだろう?

挙げられているキットに似たのがELEKITでも販売されていましたが、ELEKITのはなんとμPC1677というブースタのパターンが基板に彫られて言いましたが、出力制限に抵抗で封じられているのを改造したらwwってのがありましたですね。8ピンDIPのICのランドがありました。μPC1677を入手できなくてこのキットをあきらめた気がしますw
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:23 No.357
テレビ放送

4月15日のテレビ東京で「知られざるガリバー」を見て下さい。
アイコムを取材した画像が流れるようです。18時からの放送。
user.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/04/08(Sat) 23:56 No.122 [返信]
Re: テレビ放送
アイコムは好きなブランドなので見てみます。

歯医者行くのに高額な請求金額で困ったな、次回は
1万近く請求されるらしい、物価上昇が激しいらしい
、しばらく通院するにしても、全て治療するには
金が心配になってきた。
user_com.png たくみつ time.png 2023/04/09(Sun) 01:23 No.123
Re: テレビ放送
「知られざるガリバー」先日ラジオの掲示板でも「日本ケミコン」の放映がある
との事で話題になりました。アイコム(井上電機)は私にとっても懐かしいメーカー
です、初めて購入したアマ無線機FD-AM3DやIC-551どちらも今でも保管しています
残念ながら当地ではテレビ東京は見れませんのでYouTubeにアップされていたら
見たいと思います(話題の大きかった物しかアップされていませんが)

話題は違いますが今朝は普段より寒く朝の犬の散歩で外に出たら雪が積もっていました
桜の咲く季節に雪が降る10年おきくらいに起きる現象です、写真は今朝5時ごろの風景です

124

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/09(Sun) 07:04 No.124
Re: テレビ放送
日本ケミコン、会社名はそのままでブランド名が「ケミコン」に変わったようです。

https://www.youtube.com/watch?v=LNVYOoxub_A
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/04/09(Sun) 12:39 No.125
Re: テレビ放送
そうなのですか

「NIPPON」の文字が入っているので国産品と言うイメージが有って愛着があった
のですが残念に思います、いっそ「日本CHEMI-CON」にしてほしかった。
(わぁ~中華っぽい)

追伸 掲載画像、パロディで他に使われる恐れがあるので削除します
user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/09(Sun) 13:19 No.126
Re: テレビ放送
あっしはルビコンが日本のメーカとは知らんかった。信英通信工業っていう名前だったらしい。1990年にルビコンに社名を変えていたのですね。
user_com.png 通りすがりのおっさん time.png 2023/04/09(Sun) 14:15 No.127
Re: テレビ放送
テレビ東京が見られない方もいるようなので。
TVerを利用すればよいと思います。
(放送終了後一週間は無料見る事が出来ます)たぶん

ルビコンの話が出ていましたが、
50年位前は容量抜けの故障が多かった記憶が。(大昔の話です)
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/04/10(Mon) 23:21 No.131
Re: テレビ放送
>TVerを利用すればよいと思います。

当地ではテレビ東京が見れないので試してみましたが「知られざるガリバー」は
ヒットしませんでした。YouTubeでは幾らかヒットしますのでUPされる事を期待
しています

132

user_com.png たむちゃん time.png 2023/04/11(Tue) 05:43 No.132
ウブロコピー 通販
搭載するムーブメントは3針のコンパクトなキャリバーを採用、ウブロではお馴染みのオープンワークダイアルを踏襲しており、「ビッグ・バン インテグレーテッド」の名を冠するに相応しいクリエイティビティが堪能できるようになっている。

アルバムのURL:
https://www.levelkopi.jp/b-kopi_hublot.html ウブロスーパーコピー
https://www.levelkopi.jp/ ブランドスーパーコピーN級品
user_com.png Lucia time.png 2024/02/23(Fri) 18:38 No.355
こんな遊びを
日曜日、友人の趣味の手伝いに千葉県流山市に行ってきました。
流山農業祭りで去年からのお手伝いです。
これは私の趣味では無く友人の趣味。でも嫌いでは無い。
土曜日に線路の敷設。日曜日が本番。
両日とも良い天気に恵まれて最高でした。
利用者は大人、子供合わせて1000人位で大盛況だったと思う。

327

user.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/12/14(Thu) 06:25 No.327 [返信]
Re: こんな遊びを

メンバーがYouTubeに短い動画をアップしていました。

https://www.youtube.com/watch?v=HRGnk5W4foM
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/12/22(Fri) 03:54 No.331
PLL回路
PLL回路

今回いろいろ調べてきたPLLではパラレル入力の周波数設定なら何とかFM送信機兼FMラジオ兼RF信号発生器ができそうかなとおもいますが。

本当は847(84.7MHz)とキーパッドで打って周波数をセットしてチューンさせたいのですが、シリアル>パラレルが分からないので、パラレルでやろうと思って、シコシコと部品を集めてきました。
基板はメッシュグラウンドのを使っていこうかなと思います。
ラジオの場合、IF分のオフセットが分からないので、
PLLで受信周波数をセットし、IFを別に発振させて混合・変換させて局発をつくり、ラジオからの受信信号と再度、混合・変換させるというアホアホな構想にしてますw。

送信機から作ればいいのかなとは思います。最悪ラジオは諦めますがw
鈴木憲次氏の本では局発と受信周波数は一致させられないので、84.7-10.7をした周波数でセットですが。
user.png こいち time.png 2023/12/18(Mon) 15:45 No.328 [返信]
Re: PLL回路
PLLはスペアナないとスプリアスだらけになるんだとしたら、Tinyスペアナを先に調達しなきゃいけないのだろうかなと。
user_com.png こいち time.png 2023/12/18(Mon) 15:46 No.329
お月さん
この前の中秋の名月で孫が天体望遠鏡で撮ったお月さんです。
うさぎが杵を持って餅つきしてますが、皆さんそう見えますでしょうか。

319

user.png 後期高齢者 time.png 2023/12/02(Sat) 19:59 No.319 [返信]
Re: お月さん
私には片ばさみのカニさんに見えます、今日は菊水電子のデジタルマルチ
メーター1502が届く予定なので、それで遊びます
user_com.png たむちゃん time.png 2023/12/03(Sun) 05:25 No.320
Re: お月さん
デジタルマルチメーター届きました。メーカーは菊水製ですが表示は
3桁+1なので500円テスターのDT-830Bレベルです、ケース色は本来
アイボリーですがキズ、錆が酷かったのでグレースプレーで塗装しま
した。

321

user_com.png たむちゃん time.png 2023/12/04(Mon) 08:35 No.321
Re: お月さん
ベンチトップ型はラックに乗せているとか実験机に常駐させておくと便利に使えますね。
その時にいちいち引っ張り出しすのは面倒で結局あまり使わなくなりそうです。
user_com.png 後期高齢者 time.png 2023/12/04(Mon) 12:04 No.322
Re: お月さん
>ベンチトップ型はラックに乗せているとか実験机に常駐させておくと便利に使えますね

はい、ベンチトップの測定器は何かと憧れの測定器です、ですが最近集めすぎの感もあり
「ラジオ工房」掲示板の方にも注意するようアドバイスをいただきました。
あらためてクローゼットにお蔵入りした物を引っ張り出してみましたら、確かに
少々「あぶない人」になりそうです、でもまだまだ続くでしょう

追記 サイドボード上に設置してみました。デジタルアンプ用の電源出力に
   繋いで電圧監視に使います3桁の表示は普通の電圧確認にぴったりです

326

user_com.png たむちゃん time.png 2023/12/04(Mon) 16:29 No.326
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -