ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
AMラジオ放送
AMラジオの放送があと数年で終わると聞き、久しぶりに自作ラジオでも作ろうかなと思っています。30年のブランクあり、どんな回路で組むか思案中。皆さんのおすすめありますか?
(6/30の加藤さんのブログ見てちょっとびっくりしました)
user.png たまに見てます time.png 2024/07/13(Sat) 10:31 No.404 [返信]
Re: AMラジオ放送
レフレックスラジオかなぁ
しかし全てのパーツが揃うか確認してから取り掛かるほうがいいよ。
AM波の放送は本当に終わるのかなぁ
よその国はどうなんだろう...
user_com.png マスカット time.png 2024/07/14(Sun) 22:36 No.405
Re: AMラジオ放送
友人が町内会で小学生の夏休み自由研究をゲルマラジオ製作と考えていたのですが、
バリコン代が高くて、最初考えていた製作費500円以内には収まらなくてどうするか悩んでいる。
ゲルマ(30個ほど)とコイル用の銅線(0.2mmを約2Kg)は我が家の在庫品を寄付。
10-20人分位を予定しているがバリコンの件が解決しないと先には進めないそうです。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/07/15(Mon) 19:04 No.406
Re: AMラジオ放送
ラジオIC TA7642は感度がよくレフレックスより簡単で好きです。
海外ではAM/FM放送はインターネット配信だけの国がありますね。
将来世界からラジオ放送なくなるでしょう。
なくなったら簡単な送信機製作して既存の
ラジオで聞けるようにするしかないですね。
user_com.png time.png 2024/07/16(Tue) 04:24 No.407
Re: AMラジオ放送
みなさん提案ありがとうございます♪
まずは、マスカットさんのHPにあるレフレックスラジオを作ってみようと思います。たしか押入れの奥に大昔買った部品箱あるはずなので探すところから始めてみます。ゲルマラジオは、コンセントにセラミックコンデンサー直列に入れてアンテナの代わりにした記憶あります。感電する?
レフレックスラジオがうまく出来たら、次にTA7642、ICラジオ作ってみようと思います。マスカットさんのLMF501と同じものですか?
user_com.png たまに見てます time.png 2024/07/17(Wed) 07:12 No.408
Re: AMラジオ放送
たまに見てます さん

2~3石くらいのラジオでしたら、「子供の科学のラジオ」というホームページがあり、様々なラジオを
作った記録があります。(ご存じでしたらすみません。) https://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/Radio_1.htm

そこの、#4 あたりがよさそうです。本当はゲルマニウムトランジスタを使って高周波段のトランジスタの
バイアス電流を加減することによりコレクタ電流(→hFE)を変化させて感度調節するタイプが発振直前の
最高の感度・分離(川崎市内で、比較的弱い文化放送とニッポン放送を区別して受信できる)にできていい
のですが。

それに、レフレックスラジオは奥が深く、実装の点でもバーアンテナとチョークコイルの位置関係やコイル
のどちらの足をどちらにつなぐかで感度がおおきく変わったりしますので、いじり甲斐があります。

それよりお手軽なのは、 TA7642 式ですね。この IC に供給する電源電圧は 1.7Vくらいを超えないように
しないと発振したりしますが。それ以外は気にしなくて済みます。それに、この IC は信号強度により電源
電流が結構変わりますので、わりとよく振れるSメーター回路を追加することもできます。

TA7642 と LMF501 は同等品ですが、ピンのアサインが違います。

なお、20年くらい前だったかに秋月で4個 100円だった UTC7642 はなぜかまともに動きませんでした。
user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/17(Wed) 13:30 No.409
Re: AMラジオ放送
ご参考までにhttps://www.radioshounen.com/kizzgeruma/kizzugeruma.html
ポリバリコンはしばらく買っていなくて250くらいのイメージだったのですが、
予算500円は厳しいですね。
塹壕ラジオのように固定Cでスライダーを動かすのはどうでしょう?
user_com.png 藤岡 time.png 2024/07/17(Wed) 16:55 No.410
Re: AMラジオ放送
バリオメーターはどうでしょう?
user_com.png 藤岡 time.png 2024/07/17(Wed) 16:57 No.411
Re: AMラジオ放送
No.410 で藤岡さんがおっしゃっているスライダー式ラジオは科学教材社でも売っていました。
同調容量は 100pF となっていますので、コイルのインダクタンスは 880uH にもなりますが。

412

user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/17(Wed) 18:24 No.412
Re: AMラジオ放送
「ゲルマラジオの試作工房」さんhttps://crystal-set.com/
の計算ソフトではCを220pfにするとインダクタンスは408μHに
なるようです。手巻きだと浮遊容量でちょっときびしいですかね?

413

user_com.png 藤岡 time.png 2024/07/18(Thu) 22:15 No.413
Re: AMラジオ放送
みなさんご提案ありがとうございます♪ 今押入れの中から部品箱取り出してみたのですが、マスカットさんのレフレックスラジオのトランジスタ2SC1815指定のものが無いのですが、代替品として写真のトランジスタがそのまま使えるかお分かりになる方教えていただけると嬉しいです。

414

user_com.png たまに見てます time.png 2024/07/18(Thu) 22:42 No.414
Re: AMラジオ放送
たまに見てます さん

データシートがある有名なサイト
https://www.alldatasheet.com/view.jsp?Searchword=2SC2349
で各トランジスタの規格を見てみました。

その結果、2SC1815 に近いのは 2SC2309 です。これを初段に使い、初段には使えない(実験済)低周波用の
2SC2003 を低周波出力段に使うのが良いと思います(実験済)。低周波段にも 2SC2309 を使ってもよいと思い
ますが。2SC3112 も低周波段に使えると思います。

「丸ピンICソケット」をバラしてトランジスタのソケットにし、それぞれのトランジスタを差し替えてみる
のも面白いと思います。

ほかに、2SC2901、2SC1047 が初段に使えると思われる高周波用です。周波数的に過剰性能とも言えますが。

写真は「子供の科学のラジオ」の #4 の2石レフレックスラジオを、以前作ったラジオ実験用のブレッド
ボードに組み立ててみたものです。その結果:

(1) 4mH のチョークコイルの足を入れ替えるとバーアンテナとの結合(帰還の極性?)が変わるのか、感度
が大きく変わります。実際に作ってみて、感度が良くなるようにはんだ付けする必要があると思います。

(2) ボリュームは 50kΩと 10kΩで試してみたのですが、10kΩの方がよいです。50k だとスムーズに変わる
範囲が狭すぎます。

(3) ボリュームは感度調節による音量調節で、たくさん回すと発振します。周波数、電波の強さによって
最大音量に調整することになります。

(4) チョークコイルの接続を高感度の方にすると、「子供の科学のラジオ」のページに書いてあるように
大層感度が良く当地川崎市東部において、文化放送とニッポン放送が聴けます。分離もシャープです。LMF501
式だと少し混信します。

ちなみに、ゲルマニウムトランジスタを使ってバイアス電流→hFEを変えて感度(音量)を調節するタイプ
(ドライバートランス使用)の2石レフレックスラジオの方が感度調節がスムーズです。感度も同程度です。

以上です。

415

user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/19(Fri) 16:48 No.415
Re: AMラジオ放送
加藤さん さっそくトランジスタの規格調べていただきありがとうございます。(スミマセン次回からは自分で調べるようにします汗)トランジスタは加藤さんおすすめの通り、ICソケットで差し替えられるようにしてみます。レフレックスラジオは1石で高周波と低周波両方増幅するようなので、高周波に強い石と、低周波に強い石では聞こえ方にどのような差が出るのか興味があるところです。当地は強電界地域なので低周波に強い石のほうが有利かな?
電子工作大好き老人さん、友人の方の「ゲルマラジオ500円」は今の時代では難しそうですね、通販でラジオの部品買ってみたのですが、あっというまに5000円超えました。ゲルマ30本・0.2mm銅線2Kg(!!!)寄付ってすごいです(笑)
user_com.png たまに見てます time.png 2024/07/21(Sun) 05:19 No.416
Re: AMラジオ放送
ゲルマラジオのバリコンについてのコメントを有難うございます。

それと2SC1815の件ですが2SC458,2SC945,2SC1363,2SC2320,2SC3330等が互換表に乗っています。
我が家の互換表は、CQ出版社発行の1986年版と古い物なので他にもあると思います。

ゲルマと銅線を寄付の件ですが銅線は貰い物、ゲルマは大昔購入したものですが未だ20個位は残っていて、全て寄付したわけではありません。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/07/21(Sun) 06:44 No.417
Re: AMラジオ放送
レフレックスラジオ完成いたしました♪
マスカットさんの製作記事 №6 です。
トランジスタ差し替え式にしたところ加藤さんのおしゃる通り
2SC2309が音量最大でした。以降、C2003>C2349>C1047でした。
しかしながら1134KHZ(文化放送)と1242KHZ(ニッポン放送)
の音量が小さくしかも分離できない状況です。(当地東京です。)
ちょっと残念です。次作のTA7642に期待したいところです。(笑)

418

user_com.png たまに見てます time.png 2024/07/21(Sun) 16:41 No.418
Re: AMラジオ放送
たまに見てます さん

4mH の代わりに 2mH×2を使われたのでしょうか? 2mH×1個でも、ほとんど同じように鳴るはずです。
1個にして、足を入れ替えてみて、高感度な接続にするのが良いと思います。2個の場合、2個とも感度の
良い接続にする必要がありそうな気がします。

2SC2003 はCobが大きいせいか、FTは十分でも、高い方の周波数の局がちゃんと鳴らなかったと思います。

あと、トランジスタのコレクタ電流はどれくらいでしょうか? ST-30 の白と赤の間の抵抗値を測っておき、
その間の電圧降下から計算すると、回路を切らずに測れると思います。2SC2349 や 2SC1047 のときにも
1mA くらは流れていますか?

あと、バーアンテナがチョークコイルから遠すぎるかもしれません。
user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/21(Sun) 18:49 No.419
Re: AMラジオ放送
バーアンテナとチョークコイルを近づけると
音が大きくなりました。
考えた事なかったです。
面白いですね。
user_com.png time.png 2024/07/26(Fri) 02:56 No.423
Re: AMラジオ放送
林さん

この手のレフレックスラジオの感度に大きく影響する要因がいくつもあって、面白い一方、自作した
場合に低感度となることがあり、大変でもあります。昔初めて作った1石レフレックスは製作記事
通りの部品や部品配置では作らなかったと思いますが、それなりに高感度となり、今思えば幸運
だったと思います。

今ではチョークコイルやバーアンテナの巻き線を逆につないでみて、それでも感度が不十分な
ときは、奥の手として、コレクタから 1pF くらいを介してバリコンのステーターがつながって
いるバーアンテナの端子に正帰還をかけて感度アップして OK としています。(その場合、バー
アンテナのベースの巻き線を入れ替える必要があるかもしれません。正帰還にするために。)
user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/26(Fri) 18:00 No.424
Re: AMラジオ放送
加藤さんこんばんは。
おっしゃる通りチョークコイルの配線を入れ替えると帰還がかかりません。
コレクターから3PFくらいのコンデンサを
バーアンテナの同調回路に接続した回路が
ありますが2SAのゲルマニウムトランジスタ
なのでシリコントランジスタだと、どうでしょう。
いつか実験するかもです。
user_com.png time.png 2024/07/26(Fri) 20:34 No.425
Re: AMラジオ放送
林さん

確かに日本では Si-Tr 式レフレックスラジオで同調回路への帰還(再生)をかけた例は見た
ことがありません。これは、Si-Tr の場合hFE(ゲイン)が大きくてチョークコイルだけで
結合しやすいからではないかと思います。そう思う根拠は、
https://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/Radio_5.htm
の下の方の #39 のラジオには Tr1 のエミッタに抵抗が入れてあり、元の記事で「異常発振
するときは、Tr1のエミッタの200Ωを、300~470Ωの中で発振が止まる一番低いものに変更する
ようにと書かれて」いるということです。(エミッタ接地増幅回路ではエミッタに抵抗を入れると
ゲインが下がります。)

ちなみに、海外のレフレックスラジオでは、Si-Tr のコレクタから同調回路へ帰還した例があり
ましたので、添付しました。

レフレックスラジオは面白いですね。

426

user_com.png PDC加藤 time.png 2024/07/27(Sat) 16:43 No.426
お人形
中古チョップ行くと、300円ほどで買えるらしい、
人生で1度もフイギアというの買った事ないので、
チャンス有れば買うかもです、中古屋で興味有る
製品を試した、不良で買う価値無い製品でした、
素人は廃棄品としないで、ジャンクと称して平気
で売っているのが不思議です。
user.png たくみつ time.png 2024/07/24(Wed) 20:01 No.421 [返信]
投資詐欺
皆さん投資詐欺に遭ったことありますか、在りましたよ僕、まずはFacebookに若女性から猫の事で話しかけられました。
最初は美人局(つつもたせ)と思い警戒しながら、色々とお話をしていました。
しかし、そのうちにラインに誘導させられました、会社を設立している、コロナで会社経営が危ぶくなった、その時に叔父さんに投資を進められました。私の叔父は(朱民)と言う人で IMF 副専務理事 をしている叔父さん言ったとおりに投資をしたら成功し会社を立て直すことが出来たとの事、なので絶対に損をしないたったの5万円を投資すればよいですと言ってきました。
確かに朱民と言う人は実在し IMF 副専務理事でもありますで、もこの人と女性の関係は不明ですよね、此処で僕は切ってしましました。
話の所々にボロが出てました、美人局にはご用心してください。
user.png てる time.png 2024/05/01(Wed) 11:36 No.385 [返信]
Re: 投資詐欺
此の手の電話かどうかは分かりませんが固定電話に時々かかってきます
我が家の電話機はNo表示が無いので呼び出しが掛かれば私が出るように
して、まず此方からは名乗りません、その後この手や勧誘と判れば約5秒で
電話を切ります(「結構です」の一言でガシャン)
user_com.png たむちゃん time.png 2024/05/01(Wed) 14:57 No.386
Re: 投資詐欺
電話はかかってくる事あるけど、相手のレベルが
低すぎて、すぐに詐欺の疑いと気がつきます、
経済音痴というか専門の話すると、会話になり
ません。
まれに正規に登録された企業を相手にすると、
断っても嫌がらせのようにかかってきます、
仕方ないから消費者相談センターで対応をお
願いすると、ピタリととまります。
そもそも儲かるのなら、誰にも教えたりはし
ませんよね。
user_com.png たくみつ time.png 2024/07/24(Wed) 19:54 No.420
最近板主さんは?

さいきん迷惑な書き込みが消されずにそのまま残っています。
 
なにか理由が有って残しているのか、消すのが面倒なのか、
 
たんにアクセスしていないだけなのか?
user.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/04/17(Wed) 01:44 No.368 [返信]
Re: 最近板主さんは?
気が向いて今見てみました💦
user_com.png マスカット time.png 2024/04/19(Fri) 10:13 No.369
Re: 最近板主さんは?
マスカットさん、おひさです、元気してました?

私の方は相変わらずガラクタ集めに奔走しています、昨年は発振器や真空管無線機
などを集めていましたが今年は正月から電子玩具の電子ブロックや学研マイキット
などを集めています特にマイキット100は中学生の時所持していたのでノスタルジー
を味わっています、他に最近AmazonでAIが書いたイラストを販売しているので試し
読み画像なども集めています、それにしても話題のAI、恐ろしいですね、微妙に
おかしい描画もありますが良く描けていると思います、あと投稿写真使いまわしで
写っていますが数年ぶりに高望遠中古デジカメを買いました。マニュアルピント
調整も付いているようですが説明書が180ページもあるので読む気になれません
尚、電子ブロックの方はブロック内部の部品入れ替え用で集めました。
user_com.png たむちゃん time.png 2024/04/19(Fri) 13:06 No.371
Re: 最近板主さんは?
元気というか普通。
VR持ち始めてまだ変態行動に飽きが来ません。
秋葉原に行っても電子パーツよりゲームPC向けのパーツばかりみて帰ります。
エロビルにも行ったり。

ところでAM放送は本当に終了してしまうのかなぁ
user_com.png マスカット time.png 2024/04/21(Sun) 23:18 No.374
Re: 最近板主さんは?
 
再び迷惑メールが!!
板主さんでてきてーーー。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/05/10(Fri) 18:28 No.390
Re: 最近板主さんは?
user_com.png マスカット time.png 2024/05/12(Sun) 12:57 No.391
Re: 最近板主さんは?

板主さんはまだ元気なようですね。

でも、迷惑な書き込みを消すのが遅い。

最近書き込みが少なくなったから、ここを見に来なくなったのかな。

ちょっとだけ辛口の書き込みでした。ゴメンナサイ
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/07/08(Mon) 19:50 No.399
Re: 最近板主さんは?
ときどき確認してFTPが使える環境のときはCGIも書き換えていますよ。
user_com.png マスカット time.png 2024/07/12(Fri) 12:24 No.403
Amazonでの頼まれ物
従兄弟にAmazonでの買い物を頼まれて注文。
金額以上に良いものだったようですが、
さすがに延長棒を使うと男でも重く感じるのは仕方がない事か。
販売店によっては4000円位の差があるので購入には検索を念入りに。
 
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C3GHCVWB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&th=1

392

user.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/06/23(Sun) 09:04 No.392 [返信]
Re: Amazonでの頼まれ物
我が家の庭の草むしり用にAliExpressで注文してしまった。
注文した後にYouTubeを見ていたら同じものをamazon?で購入したという動画を発見。

https://ja.aliexpress.com/item/1005006888545521.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.4.38d4585aEjcT09&gatewayAdapt=glo2jpn

393

user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/06/24(Mon) 00:25 No.393
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -