ホーム トピック アルバム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
arrow.png
最近板主さんは?

さいきん迷惑な書き込みが消されずにそのまま残っています。
 
なにか理由が有って残しているのか、消すのが面倒なのか、
 
たんにアクセスしていないだけなのか?
user.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/04/17(Wed) 01:44 No.368 [返信]
Re: 最近板主さんは?
気が向いて今見てみました💦
user_com.png マスカット time.png 2024/04/19(Fri) 10:13 No.369
Re: 最近板主さんは?
マスカットさん、おひさです、元気してました?

私の方は相変わらずガラクタ集めに奔走しています、昨年は発振器や真空管無線機
などを集めていましたが今年は正月から電子玩具の電子ブロックや学研マイキット
などを集めています特にマイキット100は中学生の時所持していたのでノスタルジー
を味わっています、他に最近AmazonでAIが書いたイラストを販売しているので試し
読み画像なども集めています、それにしても話題のAI、恐ろしいですね、微妙に
おかしい描画もありますが良く描けていると思います、あと投稿写真使いまわしで
写っていますが数年ぶりに高望遠中古デジカメを買いました。マニュアルピント
調整も付いているようですが説明書が180ページもあるので読む気になれません
尚、電子ブロックの方はブロック内部の部品入れ替え用で集めました。
user_com.png たむちゃん time.png 2024/04/19(Fri) 13:06 No.371
Re: 最近板主さんは?
元気というか普通。
VR持ち始めてまだ変態行動に飽きが来ません。
秋葉原に行っても電子パーツよりゲームPC向けのパーツばかりみて帰ります。
エロビルにも行ったり。

ところでAM放送は本当に終了してしまうのかなぁ
user_com.png マスカット time.png 2024/04/21(Sun) 23:18 No.374
学研電子玩具
今回も集め病で集めた学研マイキットと電子ブロック、マイキットは
ただ単に懐かしいだけで収集、電子ブロックはブロック部品入れ替え
用に破損品を格安で入手しました。断捨離に向けて物集め病を何とか
しなくてはと思うこの頃です(今回は電子玩具の他、数年ぶりにデジ
カメ3台入手)
user.png たむちゃん time.png 2024/04/21(Sun) 09:20 No.373 [返信]
【質問】FMラジオを作りましたが周波数が合いません
電子マスカットの記事を興味を持って大変楽しく見させていただきました。その中で自分にも作れそうなものとして
「FMラジオ」を選び製作しました。
音は鳴りました。
しかし、ダイヤルに手を添えてチューニングして、放送をキャッチいた後で、手をつまみから離すと、周波数が変わってしまうようで、放送が聞こえなくなってしまいます。
【質問「教えて」】
何処を修正すれば、つまみから手を放しても周波数が変わらずに
チューニングした放送を安定して聞けるようになるでしょうか?
是非、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
Nagat16より
user.png Nagat16 time.png 2024/04/14(Sun) 21:57 No.364 [返信]
Re: 【質問】FMラジオを作りましたが周波数が合いません

憶測ですが、タイトバリコンの接続を反対にすれば治るような気がします。
タイトバリコンの軸側をプラスへ反対側をICへ接続すれば解決すると思います。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2024/04/15(Mon) 02:57 No.365
Re: 【質問】FMラジオを作りましたが周波数が合いません
私の時はつまみから手を離すと音量(感度)が変化するので、
バリコンのアース側にコンデンサを噛まして接地するように
アドバイスを頂き、改良しました。
色々試してみて結果をお聞かせください。
user_com.png 藤岡 time.png 2024/04/15(Mon) 15:13 No.366
Re: 【質問】FMラジオを作りましたが周波数が合いません
プラスチック製で直径の大きいツマミを使うか、
最も有効な手段はプーリーを使って距離を置いて回すように改善することかなぁ
user_com.png マスカット time.png 2024/04/19(Fri) 10:21 No.370
テレビドアホン
新築以来20数年間使っていたインターホンチャイムをテレビドアホンに変えました。
時代の進化は凄い物です、自動録画は当然の事、自動応答もしてくれます夜間の撮影
も良好です、これで防犯対策も向上しました。

201

user.png たむちゃん time.png 2023/07/02(Sun) 10:08 No.201 [返信]
Re: テレビドアホン
うらやましいです、自分は草退治する機械倉庫において
置いたのが盗まれてしまい、仕方無いので、住宅内に
大切に保管しています、住宅内に侵入されないように
常時鍵して、来客はお断りです。

ポテトチップス食べていたら、部分的に黒くなっているのに
気が付いた、ひょとしたらお腹痛くなるかも、冷蔵庫入れて
置かないと駄目ですね。
(>_<)
user_com.png たくみつ time.png 2023/07/03(Mon) 00:51 No.202
Re: テレビドアホン
防犯対策にはテレビドアホンよりもWifiカメラの方が便利みたいですよ
自動で録画したり警告音も出せたり結構普及しているみたいです、私も
テレビドアホンと無線機のローンが終わったら購入しようと思っています

203

user_com.png たむちゃん time.png 2023/07/03(Mon) 06:44 No.203
Re: テレビドアホン
ドアホンで思い出したが、アイホンというインターフォンメーカがありますが、どう考えてもアップルのiPhoneと間違えるバカはいないんだから、商標法もバカのなんとか覚えみたいに、同じ名前を付けられないのを改正しろよと思います。
違う目的の商品や方向性が違うんだから。

発明や特許でも結果が同じでも製法などの解決法が異なれば特許申請できるでしょうが。特許庁が忙しいのか知らんけど、アップルのiPhoneはアイホンでもよかったはずです。
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:40 No.359
kicad覚える前までは
ワダスがkicad覚える前まではこんなチマチマとパターン設計もどきをワードでやってました。基板化して使えるかは謎か不可能かもだが。ちなみにこの絵は電子マスカット様のMP3プレーヤのパターンのつもりで、ほかにも居酒屋ガレージさまのFMワイヤレスマイクなどがあります。今見たら何のことかさっぱりですので、kicadでパターン化していけたらと思います。一応pcbgogoに何種類かの基板を作って貰いました。キチクロZなバランス接続アンプや僕はクロストークが少ない など

273

user.png こいち time.png 2023/09/26(Tue) 01:03 No.273 [返信]
Re: kicad覚える前までは
こいちさん

私は難しい基板は作りませんので、パワーポイント類似のお絵描きソフト「超五感プレゼン」
という2005年ごろのソフトを今もWindows 10で使っています。パワーポイントより良い点は、
穴の位置を示すために使うグリッドの点が多いので位置決めがしやすい点です。添付の図では
写っていませんが。

275

user_com.png PDC加藤 time.png 2023/10/12(Thu) 17:32 No.275
Re: kicad覚える前までは
基板製作ご苦労さんです。
枚数が少ないのであればこんな方法も。

https://ja.aliexpress.com/item/1621689425.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.4.21ef585aQlBtk1&gatewayAdapt=glo2jpn

プリント基板を作るのに便利そうなものです。
ただレーザープリンターが必要になりますが。
レーザープリンターで印刷したらアイロンで熱転写。
そして塩化第二鉄を使ってエッチング。
user_com.png 電子工作大好き老人 time.png 2023/10/12(Thu) 19:25 No.277
Re: kicad覚える前までは
多種少数で作る場合、1枚の基板のなかに、いろんな回路のパターンを入れて、なんちゃって集合基板にしちゃえばいいと思いましたが。基板屋さんはゆるしてくれるんだろうかw。通常は異種面付けということをしますが、最初から意図して異種面付けもどきを考えます。
ただし、条件がありますね。
電源回路だけを集めたものでなんちゃって面付けにすること
もしくは作りたい対象のグループ内で基板が分かれる、分けたいときに
なんちゃって面付けw 穴とスリットを使っての。
user_com.png こいち time.png 2024/03/09(Sat) 10:32 No.358
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -